『未経験転職で可能性を広げよう!』どこよりも求職者に寄り添ったキャリア支援のご相談はこちら!
「高卒で大手企業に就職や転職するのは無理」と決めつけている人がほとんどではないでしょうか?
確かに、割合としては少ないのは事実ですが、最終学歴が高卒でも、大手企業に転職することは可能です。
一緒に見ていきましょう。
高卒で大手企業への転職をめざす人へ、ポイントと注意すべき点を解説
高卒で大手企業に転職するには、どのような点に注意すればよいのでしょうか?ポイントを解説していきます。
高卒で大手企業へ転職できる理由は?実態調査と合わせて解説
「高卒で大手企業へ就職することは、そもそも可能なの?」という疑問を持っている人も少なくないのではないでしょうか。
そんなことはありません。
実際は高卒で大手企業に就職することは、十分可能です。
独立行政法人 労働政策研究・研修機構は、以下のような調査・報告をまとめています。
- 約20年前の2004年において、300人以上の大手企業の60%が高卒を採用している
https://www.jil.go.jp/institute/reports/2005/documents/028_1.pdf
- 約10年前の2012年において、30大企業グループの採用計画は合計12万人(前年比2.2%増)となり、このうち高卒採用が3万7,000人(前年比6.9%増)と全体の31%を占めている
https://www.jil.go.jp/foreign/jihou/2012_7/korea_02.html
- 最近の新規高卒労働市場は、ほとんどの県で求人倍率が上昇し、求人倍率の地域格差が縮小して、いずれの地域でも人手不足状況にある
https://www.jil.go.jp/institute/reports/2018/documents/0201_02.pdf
たしかに、企業の規模が大きくなると、大卒に比べて高卒の求人枠の割合が少なくなるのは事実ですが、決して悲観的になる状況ではありません。
高卒でも大手企業に就職をし、成果をあげて出世している人が多く存在することは、認識しておくべきでしょう。
大手企業への転職で高卒が注意すべき点
せっかく大手企業に転職しても、自分に合わない企業であれば、転職を後悔することになる可能性もあります。
高卒で大手企業に転職する際に、注意すべき点を紹介します。
①口コミを調査する
大手企業だからと言って、職場環境や労働条件が優れているとは限りません。特に、大手企業であれば、元社員からの社内情報の掲載が充実しているサイトも多くあります。
鵜呑みにするのも良くはありませんが、煙のないところに火は起きないとも言います。入手できる情報は活用していきましょう。
②キャリアプランを立てる
自分のキャリアプランをしっかりと描くようにしましょう。なぜならば、キャリアプランを立てると以下のような効果が得られるからです。
- 転職時の志望動機や面接でブレることがなくなる
- 大手企業に転職した後も迷うことなく仕事を通じたスキルアップができる
- 大手企業でそのまま働き続けるか、次のステップに進むか明確になる
③大手企業だけが全てではない
大切なのは、転職を通じて自分の人生を豊かにする、幸せな人生を歩むことです。
大手企業に転職することが目的ではないということを認識し、あまり大手企業にこだわり過ぎないことをお勧めします。
例えば、「中小企業に勤めて地域のために長く働く」というのも立派な生き方であることも忘れないようにしましょう。
高卒で大手企業に転職するには職種と業種を切り分けて狙うのがおすすめ
「高卒でも大手企業に転職できるならどんな仕事でもいい」と暴走するのはよくありません。
職種と業種を切り分けて自分に合う企業を選ぶようにしましょう。
高卒で大手企業を狙いたい人おすすめの職種
学歴をあまり問われない、おすすめの職種を紹介します。
①営業職
営業職は、未経験や学歴不問として求人しているケースが多いのが特徴です。
②エンジニア
実力が評価されるのが技術の世界ですが、特に最近では、プログラミングスキルを持った人材が不足しています。
③接客・販売サービス
接客スキルや過去の接客販売の経験が採用時に問われることが多く、学歴が問われることはほとんどありません。
④コンサルタント
一口にコンサルタントと言っても、対象としている業界は様々であるため、学歴不問で経験を重視した採用をしているところも少なくありません。
高卒で大手企業を狙いたい人おすすめの業界
業界によっては、「高卒でも高収入が狙える」「高卒の方が採用されやすい」という特徴の違いが出てくるケースもあります。
以下に列挙するのは、高卒が活躍しやすい業界となります。
興味がある人は調べてみてください。
- IT業界
- 建設業界
- 製造業界
- 飲食業界
- 不動産業界
- 運送業界
- 保険業界
- 自動車業界
- インフラ業界
- 鉄道業界
- ホテル業界
- 小売業界
高卒で大手企業へ転職するために必要なことは?
「高卒で大手企業に転職できることは分かった」「業種と業界を分けて狙うことも分かった」
では、「次に知っておくべきことは何?」という声が聞こえてきますので、次に必要なことを紹介していきます。
高卒で大手企業へ転職する場合のメリットとデメリット
高卒で大手企業へ転職する場合のメリットとデメリットを知っておきましょう。
メリットを理解できればモチベーションにもつながりますし、デメリットを知れば、「こんなはずじゃなかった」と落ち込むリスクも軽減できるからです。
メリット
①収入が高くなる
平均年収が中小企業よりも大手企業の方が高いというだけでなく、ボーナスや退職金といった点でも優遇されるケースが多いため、生涯年収という面でも大きなメリットとなります。
②周りから信用が得られる
いわゆる社会的信用というものですが、住居や自動車のローン審査に通りやすいといった面だけでなく、ご家族や友人からの信用も得られるのはメリットといえるでしょう。
③スキルアップができる
大手企業には、研修制度や教育制度が整っているところが多いため、働きながらスキルアップができる機会が多くなります。
④福利厚生
収入面以外にも、働きやすい制度や優遇される制度が整っているのは、大手企業の魅力の一つでしょう。
デメリット
①学歴差を感じる
実力主義の企業が多いとはいえ、学歴によって昇進に差が生じるのも事実です。
②社内手続きが面倒
大手企業は組織が複雑に絡み合っているため、一つの仕事を進めるのに、多くの承認が必要になることも少なくありません。
③転勤のリスク
大手企業では、事業所や支店を全国・全世界に展開しているところがほとんどです。キャリアの途中で勤務先が変わる場合があるのも認識しておきましょう。
④年功序列が残る
大手企業は従業員も多いため、年功序列が根強く残ってしまう傾向にあるのも事実です。
高卒で大手企業に転職するためにやっておくべきこと4選
高卒から大手企業へ転職する人が、やっておくべきことを4つ紹介します。
①実力主義や能力主義の企業を探す
企業によっては、学歴よりも実力や能力を重視して採用を行っているケースがあります。
②自身のスキルや強みを知っておく
能力や実力を重視する企業においては、自分の強みを理解している人材を採用する傾向にあります。
また、自己分析がしっかりとできていれば、転職の際に仕事選びでブレることがなくなり、うまくアピールもできるようになります。
③知識や能力を身につけておく
転職においては、経験から得られた知識や能力が問われます。業界や職種が決まっているのであれば、必要な資格を取得するのもよいでしょう。
④自身の能力に合った企業を選択する
業種やキャリアプランが決まっていても、現状の能力と合わなければ転職後の仕事がうまくいきません。
さらに、ある程度継続して働いてキャリアアップをめざすためには、企業文化が自身に合うかどうか、という視点も意外と大切であることを覚えておくとよいでしょう。
まとめ
高卒でも、転職で大手企業に就職できますので、自分のキャリアプランを明確にして、情報収集やスキルアップに励みましょう。
また、メリットとデメリットをしっかり理解して、やみくもに大手企業だから大丈夫と思い込みをしないことも大切です。
若手に特化した転職支援サービスの「ツナグバ」は、経験豊富なアドバイザーが、あなたの希望やスキルを確認してぴったりの求人を紹介します。
この記事の監修
海老名 信行
取締役/COO
株式会社ツナグバ
大学卒業後、株式会社ギャプライズにてWebマーケティング支援の営業として、大企業を中心とした新規顧客開拓とリレーション構築に従事。
次に、株式会社サイファーポイントに取締役/営業責任者として参画。新規顧客開拓、DXコンサルティング、WEBマーケティング支援を経験。
プロフィール紹介