『未経験転職で可能性を広げよう!』どこよりも求職者に寄り添ったキャリア支援のご相談はこちら!
20代の女性の中には転職したいけど、「自分に合った仕事がわからない」「どうやって仕事を探したらいいのかわからない」と困っている方もいるかもしれません。
20代で転職未経験の女性が、効果的に仕事を探して転職に成功するには、どのようなポイントを意識したらよいのでしょうか。
この記事では、若手に特化した転職支援サービスの「ツナグバ」が、20代女性の効果的な転職・仕事探しの方法を詳しく解説します。
転職未経験の20代女性に企業が求めるもの
転職未経験の女性が転職を目指す際には、企業が応募者に求めるものが年齢によって違うことを理解する必要があります。年齢に合わせて、企業が求めるポイントをアピールしましょう。
20代前半女性の仕事探しのポイントはポテンシャル採用
20代前半であれば「第二新卒」として採用されるケースがあるので、未経験の業種や職種でもスムーズに転職が進みやすいでしょう。少子高齢化による労働人口の減少で、新卒採用での人材の確保が難しくなっているため、企業は「第二新卒」を積極的に採用しています。
企業が「第二新卒」に求めるのは、スキルや経験よりも、資質や人柄、潜在的能力などのポテンシャルと仕事に対する熱意です。採用選考では、次のような点をチェックしています。
基本的なビジネスマナー
第二新卒であれば、前の職場で基本的なビジネスマナーは身につけているだろうと、企業は期待しています。ビジネスマナーが身についている第二新卒は、新卒採用と比べると教育コストがかからないというメリットがあります。
したがって、ビジネスマナーができていない場合には、それだけで他の応募者より選考で不利になります。挨拶や電話の受け答え、名刺の受け渡し、文書やメールの書き方など、しっかりとできているのか振り返ってみましょう。
仕事に対する熱意
20代前半の転職では、仕事に対して熱意や責任感を持っているかが重視されます。前職を数年で退職するわけですから、企業は「採用してもまた辞めるのではないか」「仕事に対して熱意を持っていないのではないか」と不安に感じます。志望動機や自己PRで熱意や責任感を持っていることをしっかりとアピールしましょう。
若さや柔軟性
20代前半での転職では、スキルや経験が浅い点はデメリットとなりますが、一方で新しい環境にも馴染める柔軟性は大きなメリットとなります。中途採用の場合には、前職での仕事のやり方やスタイルに、固執してしまう人も少なくありません。20代前半は経験が浅い分、新たな環境に溶け込む柔軟性や若さをアピールしましょう。
20代後半女性の仕事探しはキャリアをアピール
20代後半になると、企業はポテンシャルとスキルや経験の両方を重視するようになります。20代後半の転職者に、企業が期待するのは次のポイントです。
即戦力となるスキル
20代後半になると、「即戦力」となれることが期待されます。そのため、前職と同業種や同職種の求人に応募した方が、転職はスムーズです。未経験の業種や職種に挑戦する際には、これまで身につけたスキルや経験の中で、応募先の企業で活かせるものがないか、キャリアの棚卸しを行って確認してみましょう。
ポテンシャル
20代後半の転職では、キャリアとポテンシャルの両方が求められます。ポテンシャルとは、潜在能力や入社後に活躍する可能性です。ポテンシャルをアピールするには、これまでのキャリアや実績、そして自分の強みを、どのように仕事に活かすことができるのかを伝えましょう。そのためには、キャリアの棚卸しと自己分析を行うことが大切です。
30代になると女性の仕事探しは厳しくなる
30代になると転職は厳しくなると言われています。これは30代の転職では、20代と比べてより経験や知識が求められるからです。そのため、20代のうちにしっかりと実績を積み、経験やスキルをアピールできるようにしておく必要があります。
また、女性の30代は結婚や出産といったライフイベントを迎える時期です。企業としては採用するからには長く働いて欲しいと思っていますが、「結婚で退職してしまうのではないか」や「育児のために休業したり短時間勤務になるのではないか」と懸念を抱くケースが少なくありません。
転職未経験の20代女性が転職に成功するポイント
未経験の20代女性が転職に成功するポイントを紹介します。転職活動の参考にしてください。
ライフプランを考える
20代から30代の女性は、結婚や出産、育児などさまざまライフイベントを迎えます。転職活動を始める前に、自分のライフプランについて考えておきましょう。ライフプランによって、働き方や職場の環境、待遇などが大きく変わるため、仕事選びの方向性も左右される可能性があります。
キャリアプランを立てる
ライフプランとあわせて、キャリアプランも立てておきましょう。キャリアプランとは、何を目指して、どのようなキャリアを重ねていくかを考えることです。キャリアプランを立てることで、入社後のミスマッチを防いで、企業に対してどのような貢献ができるのかをアピールできます。
優先順位をつける
転職で成功するための大切なことは、「転職の軸」を決めることです。「転職の軸」とは、転職先の企業を選ぶ際に重視する条件のことです。重視する条件には、仕事内容に関すること、収入に関すること、働き方に関すること、待遇に関すること、福利厚生に関すること、社風や職場の雰囲気などいろいろなものがあります。
これらの条件で、すべての希望を満たしている求人を見つけるのは困難です。どうしてもこだわりたい条件や、今の環境から何を変えたいのかによって優先順位をつけてみましょう。
いろいろな業種や職種についての情報を得る
転職したいけど自分の適職がわからず、転職活動を進められないという方も多いのではないでしょうか。自分の可能性を広げるためにも、いろいろな業種や職種について知ることは大切です。これまで漠然とやりたいと思っていたものとは、全く違う仕事に向いているかもしれません。
転職活動に詳しい人に相談する
20代で転職を考える方の多くは、初めての転職だったり、転職したけど失敗したという方ではないでしょうか。効果的に転職を進めるには、転職エージェントなど、転職活動に詳しい専門家に相談するのがおすすめです。
転職未経験の20代女性が効果的に仕事を探す方法
この章では、転職未経験の20代女性が効果的に仕事を探す方法について紹介します。
20代女性の自分に合った仕事の見つけ方
入社後のミスマッチを防ぐためにも、まずは自分に合った仕事を理解することが大切です。そのためには、転職活動を始める前に「自己分析」と「キャリアの棚卸し」を行って、自分の強みや弱み、これまで身につけたスキルや経験、実績などを整理しましょう。そして、今後のライフプランやキャリアプランを立てておくことも大切です。
20代女性が効果的に仕事探しをする方法
「転職の軸」が定まったら、条件に合った求人を探します。求人を探す方法には、次のようなものがあります。
転職情報サイト
転職情報サイトは、地域や業種、職種などさまざま求人が掲載されているサイトです。自由に検索・閲覧が可能で、複数の求人を比較した上でサイトから応募することが可能です。
求人広告
新聞やフリーペーパーなどに掲載されている求人広告で探すのもひとつの方法です。
ハローワーク
ハローワークは、正式な名前を公共職業安定所といい、国が運営する職業紹介機関です。全国に544か所設置されていて、その地域の求人情報が多く集まっています。
企業のホームページ
多くの企業の公式ホームページには、採用情報を掲載したページがあります。気になる企業がある場合には、チェックしてみましょう。選考スケジュールなどを確認できるケースもあります。
転職エージェント
転職エージェントは民間の職業紹介サービスです。専任の担当者と面談を行って、そこで伝えた希望や自身のキャリアに合った求人を紹介してくれます。応募書類の作成や面接試験のサポートも受けることができるので、転職活動に未経験の方におすすめです。
転職エージェントの「ツナグバ」は、20代から30代の若手の未経験転職に特化した転職支援サービスです。経験豊富な転職アドバイザーが、丁寧に転職活動をサポートするので、初めての転職でも安心です。
20代女性の転職はライフプランとキャリアプランを考えよう
20代女性が転職する際には、今後のライフプランとキャリアプランを考えることが大切です。そして「転職の軸」を定めて、自分に合った求人を探しましょう。転職未経験で、転職活動の進め方が不安な時には、転職アドバイザーに相談できる転職エージェントを利用するのがおすすめです。
この記事の監修
海老名 信行
取締役/COO
株式会社ツナグバ
大学卒業後、株式会社ギャプライズにてWebマーケティング支援の営業として、大企業を中心とした新規顧客開拓とリレーション構築に従事。
次に、株式会社サイファーポイントに取締役/営業責任者として参画。新規顧客開拓、DXコンサルティング、WEBマーケティング支援を経験。
プロフィール紹介